Put it on the Floor

<< '06 Summer | main | The Charlotte Church Show >>
【 スポンサーサイト 】


| - | - | posted by スポンサードリンク |
【 ユンナ / Go! Younha (2005) 】

J-POPというか、邦楽について書くのは何となく自制していたのだが、まあいいか。「タッチ」のカバーを歌ったりしてたピアノガールによるこちらの1stフルアルバムを聴いてみたら、度肝を抜かれたので。歌ってるのは韓国人であるが、これはもう誰がなんと言おうと、紛れもないJ-POPの傑作である!とか断言したくなるくらいコレ久々に私的にキてて、聴きまくっている。なんと、ちょうど1年ほど前の作品だと!もっと早く聴いておくべきだった。H-TownとかGrimeとか言ってる場合ではなかった。スルーしていた。

まずユンナ嬢の歌だが、J-POPとしての完成度という意味では余裕でBoAを超越している。適度な包容力を帯び、いつまでも聴き続けていたくなる声質。芯の通ったヴォーカルは(当時)17歳とは思えないほどの安定感だ。あとは表現の幅をもう少し広げてテクに結びつけりゃほぼパーフェクトじゃないの。そして、韓国人歌手が日本語曲歌うときに気になるタ行や撥音の部分にも全く違和感を感じさせない。言われなかったら韓国人とは思わないだろう。これで完全なネイティヴ・コリアンなんだから凄い。なんでも、BoAみたいな短期英才教育でなく、中学の頃から独学で日本語を勉強してたそうだけども、しかし、ここまで上手くなるものかね(しゃべるとまだカタコトのよう)。まぁ、その立ち位置から、ついBoAと比較してしまうが、スタイルも目指すところも全然違うし、何より私はK-POPスターとしてのBoAファンである(韓国盤しか持ってない)ので、まったくお門違いだな。

楽曲のクオリティもおしなべて高く、「ほうき星」レベルの作品がラストまでノンストップで連発される。作家陣も豪華で、岡本真夜が一曲提供してるし、「タッチ」は元ジュディマリ恩田のプロデュース。しかし、シングルも手がけた田中直による「オレンジの初恋」がとんでもない名曲だ。ていうか全部名曲だけどね。サビがラルクの某ヒット曲まんまな「マイ☆ラバ」も悪い気しないし。でもやっぱここは、疾走感溢れるアコギにユンナの泣き崩れそうな細々とした歌が乗る哀愁曲「相合傘」を推しとこう。自分的にはここが全体のピークだ。大人びたファルセットが泣けるんだなぁ。。不思議なことに、ユンナの歌うミディアム曲はどれも、どこか切なく聞こえる。それも、リズムが軽快であればあるほど切ない。

Jazzスタイルが主体のピアノテクの方も(映像見る限り)相当なもののようだが、そういうのも含め、彼女ならではというアーティストカラーを出してくのは次作以降になるのだろう。シングルのC/Wなんかではとっくに自作曲も出してるし。今作においても、良質なプロダクションに決して溺れず、自作曲のように軽く乗りこなしてる印象さえ与えたわけだから、次にも当然期待してしまう。この微笑ましい純粋な青さは残しといて欲しいかな。

以下は、そんなピュアーなユンナちゃんの音楽にゾッコンの私が最近購入したCD。




ほぼG皿である。もちろん中古である。No Limitが多い気がするのは気のせいである。
| Today's Disc (Pops / Rock) | comments(2) | posted by tippee |
【 スポンサーサイト 】
| - | - | posted by スポンサードリンク |
comment
噂では帰国してるということだけど、いつまで?
もしかしてポジプロのフェス見るために?

No Limitは別としてTQって今何してんでしょ。
| けい | 2006/09/07 12:50 AM |
☆けいさん

お久です!そうなんです、今日本です。ビザの更新&ホリデイで。ポジプロのフェスは魅力的なんですけどね〜(Donell Jonesのみ)、残念ながらそんなに長く居れず、来週火曜には早くも戻らねばなりません。

TQは自主レーベルから出した上のアルバム(2004年作)以降、動きがありませんね。まだ客演ではちょくちょく名前見るので、近いうちに重い腰をあげてくれそうな気がします。このアルバムもやっと聴けましたが、相変わらずのクオリティでございました。
| tippee | 2006/09/07 1:58 AM |




selected entries
categories
archives
recent comments
recommend
recommend
recommend
recommend
Sí
 (JUGEMレビュー »)
Julieta Venegas
bookmarks
profile