Put it on the Floor

<< Best Albums 2011 | main | My Best Albums of 00s >>
【 スポンサーサイト 】


| - | - | posted by スポンサードリンク |
【 ユンナ / ひとつ空の下(2010) 】
 
日本でのK-POP人気も完全飽和状態だし、ある意味、最後の砦とも言えるIUの日本デビューも目前に迫ったことだし、そろそろユンナをまた聴きたいと思った。6年ほど前のデビュー作は手放しで大絶賛したほどだが、その後すぐに私が英国に戻ったこともあり、またユンナも活動の拠点を韓国に移した(そして大人気者になった)こともあって、申し訳ないことに、チェックを怠っていたのだが、ふと2009年の”記憶”を聴いてから、彼女の活動をまた追い始めた。残念ながら、2012年現在、彼女の日本での活動は未だストップしたままだが、これだけK-POPが溢れているのに、彼女を再評価する動きが見られないのは悲しいことだ。まぁ、彼女は韓国籍なだけで、音楽は純粋なJ-POPなわけだが。
しかし、"記憶"はEpic HighのTabloのペンによるもので、もともと韓国で先にリリースされていた。現代K-POP界でも、これほどドラマティックに美メロを展開できるのはTabloしかいないわけで、文句のつけようのない完璧な楽曲だが、ユンナの歌う日本語の発音は完璧なので、彼女が歌うとそのままJ-POPとなる(話すと少し韓国なまりあるけど)。
 
ユンナ / 記憶(Korean ver. Feat. Tablo)
 

この曲をきっかけに、一昨年発売となった待望の2ndを購入したわけだが、期待をはずさぬ最高の出来であった。さすがに1stのような元気なガールポップをそのまま展開しているわけではなく、月並みな表現だが、アーティストとして成長した姿が明確に表現されている。冒頭の一曲、”風”(i-dep提供)からいきなり骨抜きにされた。アコギデュオのDEPAPEPEや、GReeeeNのブレインであるJIN氏による楽曲など、一切の誇張無しに、純粋にJ-POPの良いエッセンスだけが詰まってるアルバムだと思う。後半はちょっと実験的・・というと語弊があるが、1stの頃からは想像できないマチュアな曲も登場し、飽きさせない作りとなっている。"記憶"もその流れの中にある。

IUとユンナは、韓国ではよく比較対照されているようだ。ユンナの方が年上だが、やはり若き実力派ソロアクトとして共通点は多い。ルックスもなんとなく同系統だし。今思ったが、ユンナはちょっと剛力彩芽っぽくもあるな。タイムリー。IUは元々「実力派」を謳ってバラードでデビューしたが、"Boo"や"Marshmallow'みたいなキュートなポップスでじわじわ人気を集め、ここ2年くらいでまた”Good Day”や”You and I”などの底力を魅せつける楽曲で、支持がピークに達したという印象。このBlogでも彼女の活動は追ってきたが、個人的には歌唱力を存分に発揮した楽曲よりも、実力を無駄遣いしてるような(笑)"Marshmallow"みたいなフザけた曲の方が好きだな。


ユンナの音楽はK-POPじゃないとは言っても、日本のポップカルチャーを昔から愛してくれて、日本語を一生懸命勉強して、あこがれの日本でデビューした彼女の音楽が、このKブームに乗じてちょっとでも評価されたら嬉しい。韓国でどんなに人気で実力派のアイドルが日本に進出しても、ユンナほど上手く音楽で表現することはできないのだから。

ユンナ / 好きなんだ



<オマケ>
せっかく名前が出たから、Epic Highとその中心人物Tabloの楽曲を。アイドルではなく、一応ラップグループだけど、かなりドラマティックなメロディラインを作るので、好みなのだ。コーラスのチョイスもセンスあると思う。

Epic High / Love Love Love


Epic High Feat. Younha / Umbrella 
ユンナ客演。


Epic High / One
2009年マイベストのひとつ。


Tablo / Bad
昨年のTabloソロ作から。こういうストーリー性のあるやつは大得意みたい。
| Today's Disc (Pops / Rock) | comments(0) | posted by tippee |
【 スポンサーサイト 】
| - | - | posted by スポンサードリンク |
comment




selected entries
categories
archives
recent comments
recommend
recommend
recommend
recommend
Sí
 (JUGEMレビュー »)
Julieta Venegas
bookmarks
profile