Put it on the Floor

<< Chipmunk / I Am Chipmunk (2009) | main | Lupin >>
【 スポンサーサイト 】


| - | - | posted by スポンサードリンク |
【 Otra Cosa Tracklist REVEALED! 】
 
1. Amores Platonicos
2. Bien O Mal
3. Despedida
4. Debajo De Mi Lengua
5. Revolucion
6. Otra Cosa
7. Original
8. Ya Conoceran
9. Duda
10. Si Tu No Estas
11. Un Lugar
12. Eterno

モタモタしてたらフリエッタ新作Otra Cosa(3/16 on sale)のジャケ写とトラックリストが公開されていたので急いで紹介。ジャケは最高。相変わらず期待を裏切らない。
1曲目のタイトルはつまり「プラトニックラブ」か。あー、スペイン語ができたらなぁ。というか日本語訳で歌詞が読みたい。どっか日本盤出してくださいよ〜。過去の楽曲の歌詞、もちろんお気に入りの曲の歌詞は頑張って自分で訳してみたり、スペイン語圏の友人の助けを借りたりして理解しようとしたが、やはり限界があるんだよな。もちろん、最初は曲やスタイルから入ってファンになったけど、フリエッタはその歌詞が面白い人でもあるので、できれば全部まるごと楽しみたいものだ。

フリエッタの書く歌詞は、インデペンデントな日本の女性にもウケると思うんだよな。ヴィジュアルの世界観をそのまま写し取ったようなメルヘンチックなものに見えて、実はどの曲にも、ラテン女性のドライな気質が顕著に表現されている。概して、ラテン系の女性は陽気で明るくて、接しやすいけども、どこかサバサバしてて、気高いところがあって、やっぱり難しいのだ。こんなご時世だし、日本でアラサー/アラフォー女性必聴!とか煽れば、意外と簡単に話題になるかも。ってそんな売れ方はイヤだが。

しかし、これほどのスターが日本でこんなに知られてないのもおかしな話だ(何度だって書く)。世界的な知名度とのギャップがデガすぎるな。Hot 100エントリー未経験の最後の大物と言っていいのではないだろうか。まぁ、あの糞チャートも年々ラテン系には厳しくなってるので、改正とかない限りフリエッタがチャートデビューすることはないか。

                  
(マイ)上半期ベストに食い込みそうなメジャーリリース。今年は豊作かも。
| Julieta Venegas | comments(0) | posted by tippee |
【 スポンサーサイト 】
| - | - | posted by スポンサードリンク |
comment




selected entries
categories
archives
recent comments
recommend
recommend
recommend
recommend
Sí
 (JUGEMレビュー »)
Julieta Venegas
bookmarks
profile