Put it on the Floor

<< 8282 | main | Little Boots @ HMV Oxford St. >>
【 スポンサーサイト 】


| - | - | posted by スポンサードリンク |
【 Boo / Fire 】
 
今回のマイK-POPブームも短そうなので、完全に飽きないうちにもう一丁。今年上半期のアイドルヒットの中から、先週紹介してないやつを並べていこうか。

まずはIU (アイユー)の"Boo"。これだけ聴くと完全にブリブリのアイドルシンガーだが、前の曲まで主にバラードで実力派との評判を得てきたそうで、今回が新路線らしい。とても可愛らしい曲で気に入っているのだが、それ以上にMVがスゴい勢いでカイリーをパクっているのが逆に潔くて良いと思った。普通アイデア拝借するにしても、もう少しヒネるだろ。

 

"Boo"のMV見た後にこれ↓見ると、同一人物だとはとても思えない。この曲を完璧に弾き語るとはマジ徒者ではないな・・。つうかもうこの選曲だけで降参ですよ。関係ないが、YouTubeではBrown Eyed Girls(韓国アイドルグループ)が"Half Of Me"(by Brownstone)をカヴァした映像もアップされてて、センスが良いなと感心した。ちょっと日本のアイドルでは有り得ない。

IU / "Officially Missing You (Tamia Cover)"
韓国のアイドルが面白いのは、実際に持ち歌として歌っている(歌わされている)曲は、時にJ-POP以上にキャッチーなド・ポップで、どのアイドルグループも大体同じように聞こえるのに、いざこういうスタンダードなコンテンポラリーR&Bとか歌わせると、各々べらぼうに上手くできちゃう、というところ。下地がしっかりしてるんだろうねぇ。あと、あっちの奴らの方が日本のリスナーより普通にUSのR&B聴いてるから吸収が早い。

USトレンドの吸収の早さという点で、今最も注目すべきは2NE1だろう。実際、デビュー曲"Fire"は当地でかなり流行っているそうだ。ルックスは他のアイドルグループと比べても、そんなでもないが、個々の歌唱力とダンス、全体的なパフォーマンスのクオリティがちょっと高すぎ。デビューしたてとは思えないほどの貫禄だ。

2NE1 / "Fire"
今時のK-POPはオートチューンを当たり前のように使ってるわけだが、"Fire"はM.I.A.やSantogoldといったGhetto Beatスタイルを早速、韓国アイドル歌謡とミックスさせてるのがポイント。日本でも売り出されている(売れてるのかどうか知らんが)Big Bangの女性版という触れ込みでデビュー前から話題を呼び、満を持してのデビューで大ヒット、プロモーションにも相当金つぎ込まれてるスーパーグループの勝負曲がこんな実験的というのがカッコいい。ま、普通にポップだけど、欧米マーケットに過剰に鼻が利くK-POP制作陣は相変わらずだな。

Big Bangとのコラボ曲"Lollipop"もヒット済み。この曲なんて、タイトルからオートチューン使いから、完全にLil' Wayneのアレを元に作られたインスパイヤ曲ですよ。ピコピコした音色も原曲を意識してるし。でもここまで自国で作ってヒットさせてしまうのは見事かも。

あんまりに欧米のシーンにべったりなのもつまらないと個人的には思うのだが、いざ向こうのトレンドを取り入れようとして、すんなり出来てしまう’基礎’が整っているという点は韓国ポップスの強みだな。たかが”アイドル”でも、”アイドル”のスタンダードが日本と比べて高すぎる。比べてもしょうがないんだけど、日本で今売れてるR&Bつったらほぼ着うた絡みでしょう。

その他、最近のヒットから。

After School / "Diva"
他のアイドルと比べるとMVに金がかかってないが、オートチューン&トランスビート&ラップという、トレンドを完全に押さえたガールポップ。

Son Dambi / "Saturday Night"
前回も貼ったが、消されてたのでもう一回。すげえバブルっぽくてすぐ飽きる、とか書いたが未だに聴いている。もうコレ完全にフリースタイルですもん。この曲収録のアルバムのタイトルがType B Back to 80'sというそうで、もしかすると買わないといけなくなるかもしれない。日本でもこういう音で売れちゃう歌手いないかなあ。

もしかするとまた韓国記事書いちゃうかもしれないけど、そろそろメインであるラテンの方にも戻りたいなと思っておる。このBlogのメインジャンルってラテンだったっけ。フリエッタ様が冬眠状態であらせられるので、他のアーティストでも掘ってみようかな。
| GirlPop ASIA | comments(2) | posted by tippee |
【 スポンサーサイト 】
| - | - | posted by スポンサードリンク |
comment
2NE1の曲ちょっとスゴいですね。これホントにフツーのポップヒットになってるの?日本だとAira MitsukiだのMiChiだの、サブかる方面に売り込めればいいとこでそれ以上広がっていかないような音なのに。確かにこれは日本のアイドルには出来ない。
| skg | 2009/06/04 12:31 AM |
☆skgさん

2NE1のコレは1位独走してるようですよ。最初はピンとこなかったんだけど、聴いてるうちに気に入ってきました。上にも書きましたけど、やっぱりUSアーバンの浸透度が日本と全然違うんで、こういうのもサッと流行ってしまうんでしょうね。あと彼女らは事前のプロモが物凄かったようですけど。。
| tippee | 2009/06/04 8:20 AM |




selected entries
categories
archives
recent comments
recommend
recommend
recommend
recommend
Sí
 (JUGEMレビュー »)
Julieta Venegas
bookmarks
profile