Put it on the Floor

【 スポンサーサイト 】


| - | - | posted by スポンサードリンク |
【 Promise (Feat. Usher) 】
 
哀愁のバチャータグループAventuraのフロントマンRomeo Santosのソロ作にUsherがゲスト参加(公式で聴け)。なんとも意外な共演。バチャータ・・懐かしい。そんな音楽を聴いていた時期が私にもありました。Monchy & Alexandraの"Perdidos"の小ヒットに始まり、Toby Love(とAventura)など軽く有名どころを聴き漁る程度だったが。

普通の感覚からするとダサいんだけど、心に響く高音アルペジオは今聴いてもやっぱり良い。”メインストリームにはほとんど登場しないが、確実に強力なマーケットが存在する”バチャータのような音楽(バチャータはドミニカの大衆音楽)に、Usherのようなアーティストが参画するのは面白い。思わず体を乗り出す。
続きを読む >>
| Today's Theme | comments(0) | posted by tippee |
【 The Show Goes On 】
show must go on!
続きを読む >>
| Today's Theme | comments(0) | posted by tippee |
【 Gave You Away 】
 
久しぶりに好みのシンガーを見つけたと思ったら、やっぱりfrom 西海岸(LA)。
続きを読む >>
| Today's Theme | comments(6) | posted by tippee |
【 Ride (Remix) 】
 
<追記あり>

Ciara Feat. Andre 3000 & Bei Maejor / "Ride (Remix)"が最高だ。R&BassやFreestyle好きにはたまらない、これからの季節にピッタリの爽快なトラックに生まれ変わっている。なんだかんだで、Ciaraは"1,2 Step"や"Get Up"、"So What"路線が一番しっくり来るなぁ。これのどこがFreestyleっぽいのかといえば、バックでピコピコいってるシンセ。嗚呼、涙が出てくるのは何故。
続きを読む >>
| Today's Theme | comments(3) | posted by tippee |
【 All On Me 】
オークランドの歌姫、Jimmie Reignが5/25にフルアルバムPretty Girlをリリースするらしい (MySpace /Twitter情報)。俄には信じ難いが、もし本当ならばエラいことである。 2007年のGo Girl MixtapeはR&Bayクラシックとして歴史に彼女の名を刻み、以降も細々と客演活動/ソロ新曲の発表を続けていたが、ここへ来てようやくフルアルバムか。感慨深いな。本当に出るのかどうかはともかく、公式MySpaceにDLリンク(YouTubeリンクのすぐ上)が貼られてる新曲"All On Me"がマジやばい。ほんと、これComplex SimplicityのときのTeedra Mosesまんま。気分は1994年へ。
続きを読む >>
| Today's Theme | comments(0) | posted by tippee |
【 As We Enter / Bet I 】
 
待望のDistant Relativesからのリード、"As We Enter"のMVが上がっている。
続きを読む >>
| Today's Theme | comments(7) | posted by tippee |
【 Hard Believer 】
先日あれだけ中古CDを買い漁ったというのに、今夜はFirst Aid KitのMySpaceプレイヤーをずっと流しっぱなしにしてチルっている。このBlogの他記事をちょいと見てもらえば一目瞭然だが、普段あまり聴く音楽ではないんだけど。こんな夜もあるさ。

YouTubeに上げられたFleet Foxesのカヴァー曲がデビュー前に話題になっていたようだ。確かにこれはヤヴァい。これ見てウットリしない人とは仲良くなれないわ。

スウェーデンの姉妹が森の中でフォーキーデュエット。

冷たい冬の匂いが伝わってくるよう。このテの音楽はあまり聴かない、と先程書いたが、私がRegina SpektorAcousticolicsに惹かれたのは、まさにこういう部分だった。凍えた心と身体に灯をともすような美しさ、というか。

シングル"Hard Believer"も収録のアルバムThe Big Black and The Blueは今月発売されたようだ。Regina SpektorのBegin To HopeやThe AcousticolicsのTurning Inといったマイ名盤群に続いて、この作品もまた寒い冬の冷たさと共に記憶に残したいと思う。もう2月も終わりそうだってのに、英国の冬は勢いを緩めそうにないが、彼女らの作品を十二分に満喫できるとなれば、まだまだ耐えられるかな。

日本盤も出るようだが、森ガール押しで売ろうとするのはやめろ。

| Today's Theme | comments(0) | posted by tippee |
【 Under The Sheets 】
 
BBC Sound of 2010 WinnerのEllie Goulding。なんでも、"Future Folk"とか"Folktronica"とか呼ばれる音楽をやっているとのことだ。この業界ランキング(BBC Sound of XXXX)の権威もますます失われているなか、どれだけの健闘を見せるのか。ちょっと楽しみかも。まぁ、既に去年のBrit AwardsでCritic Choice受賞してるわけで、例年以上に出来レースっぽいニオイがしなくもない。

しかし、BBCのページでもMVが紹介されてる"Under The Sheets"って曲、結構好きかもしれないな。MVも楽曲も、言うほど新しいことやってるわけではないが、本気出せば、ひねくれたポップスをたくさん作ってくれそうで期待してしまう。制作中のアルバム、Lightsは3月の発売だそうで、一応買ってみようかと思う。うん、少しでも話題になってるうちにサクサク動いた方がいいわ。去年のLittle Bootsを教訓に頑張ってくれ。Little Bootsのが万倍可愛いけど、アーティストとしては超えられそうだし。

ランキング2位以下にも面白そうなアクトがちらほら居るが、今年のリストは開き直ったかのように時流に乗ったポップ(エレポップ)が多く、「この業界ランキングで今年のトレンドを強引に作ってやるぜ!」っていう例年のような気迫がいよいよ感じられないね。Owl Cityとか反則アクトがさり気なく入ってるのは、いつも通りだが。影響力は薄れているとはいえ、多分この中の何組かは年末に音楽メディアが発表するベスト・オブ・2010みたいなのに名を連ねているだろうから、チェックしておくが吉かもしれない。ノミネートされたアーティストのロングリストと結果順位はBBCのサイトで。

続きを読む >>
| Today's Theme | comments(0) | posted by tippee |
【 Left My Heart In Tokyo 】
NMEが「今年最もキャッチーな一曲」と評した、Mini Vivaの"Left My Heart In Tokyo"が今週のUKチャート7位に無事登場。これはなかなかハマる。なんてったって、プロデュースしたのはUK最強のポップ職人チームXenomaniaである。マチガイない。傑作とされるUKポップの90%はこいつらが作っていると言っても過言ではない。Sugababes(代表曲の大半), Girls Aloud, Kylie Minogueなどをはじめ, 少し前ではAnnie、最近ではGabriella CilmiやAlesha Dixonと、ことごとく私の好みに合致。なんとSophie Ellis-Bextorにも一曲作っている。ビンゴすぎる。

フランキーとブリットの二人組がMini Viva(ミニ・ヴァイヴァと読もう)だが、なんかBooty Luvとか思い起こさせる。Gwenっぽいクセのある声がフィルターなトラックと相性良く、二人の今後はともかく、この曲はすばらしいので是非行けるトコまで行って欲しい。
 
続きを読む >>
| Today's Theme | comments(4) | posted by tippee |
【 Milk & Honey 】
Goapele / "Milk & Honey"
Prod.はR&Bでも良い仕事するベイのBedrock。オーガニックな魅力溢れるGoapeleだからこそ醸し出せる自然なエロさが素晴らしい(何言ってんだ)。芸術だよね。ピース。

Goapeleは非常に寡作な人であるが、それでも新作が来春発売予定ってのは待たせすぎでは。新作発売の情報が出ただけでも良しとするか。しかし、先行シングルのMVがこうして8月に公開されてんだから、遅くても年末には出すのがスジってもんだろうが。私の愛するSadeやAmel Larrieuxタイプの現役シンガーとしては最有望株、同様にアルバム期待してたJimmie Reignの活動もなんだかイマイチな現在、ベイR&Bでも唯一期待できる存在であるので、その期待には十分応えて欲しいと思う。
| Today's Theme | comments(0) | posted by tippee |
selected entries
categories
archives
recent comments
recommend
recommend
recommend
recommend
Sí
 (JUGEMレビュー »)
Julieta Venegas
bookmarks
profile